動画を投下いたします。

夏休み後半から先週にかけて、アニメーションの課題で動画を2つ作りました。



大きすぎるミス以外は、締め切り時の段階から修正していないものを晒します。
納期までに最大限の努力をし、可能な限り最高パフォーマンスのものを仕上げる。
納期前に完成することは決してなく、納期後の修正は所詮、実力ではない(鍛錬にはなるからやるけどw)。

入学当初から言われてきたことですが、最近の課題を通して沸々と感じております。
スケジュールとモチベーションの自己管理も自身の大きなスキルなんだと。


Mosquito

30秒程度で2人以上のキャラを使って、アニメーションをつくる課題。

家で寛いでいる、若い二人のカップルの前を、蚊が横切ります。
どうしても気になる、女性は、蚊をつぶそうと躍起になり、
だんだんエスカレートしていきます。

使用ソフト:Lightwave、AfterEffects、Photoshop、IllustStudio
制作時間:38時間
期間:2011/8/17〜9/16

家で作業する時間がほとんどとれなかったので、授業中と放課後で出来る内容にしようと、
ベタベタなストーリーになりました。案外それがわかりやすくてよかったかも。
キャラクターは当初、先生に用意していただいた、モーション練習用の無機質な人型のモデルを
使おうかと思っていたのですが、エッジの効いた、男性キャラを思いついてしまったが最後、
気づいたらモデリングしていました。
スケジュールは大いに狂いましたが、キャラクターはすごく気に入っています。

フルアニメーションの楽しさを実感した制作でした。
リアルなモーションをつくるより、アニメーションは、はるかに楽しい!!
しかし、「気持ちのいい動き」への道のりはまだまだ先が長いですな。
パーティクル、物理演算、ディスプレイスメントマップなど、授業で習った技術も
随所に使っております!







のだめマングース

のだめマングースモデリングして、歩きと走りで
トラックを一周ずつさせる課題。

たんたんと歩き、そして走りますww
少しでも、キャラクターの性格などが、伝えられる動きを目指したのですが。。。w

使用ソフト:Lightwave、AfterEffects、Photoshop
制作時間:19時間
期間:2011/8/7〜8/16


最後まで、悩んだのは、脚の関節です。
リアルな着ぐるみにするか、アニメ風にするか。
結局、アニメのEDのマングースの動きにやられ、アニメ風(というか、キャラクター風)の
間接を採用いたしました。中に人が入ってると想定すると相当、脚が短いですww

トゥーンレンダにフレームレートを12にするなど、
セルアニメ調の仕上げを目指してやりましたが、
一枚一枚の絵や動きのタイミングなど、
まだまだアニメーションになってない感じがありますねー。



追記:
こくはく
そいやこれ、あげてなかった。

演出の習作です。