絶賛前衛体験期間終了

まぁまぁ結構楽しんだ。新しい発見もした。両手剣系の2職は結局できなかったけど。

パンドラができる時間も限られてるし、クレの修練にもどる。

そしてこれを期に戦争用と演習用のクレをきっちり差別化することにする。





以降、ぼくのかんがえたすごいけいかく()



エンキクレつくる。のちのち演習用クレとなる。


けど、最初は戦争用(未開戦争、狩りにも対応)のステ及びスキル(知極、スワロウ)。


第3回PJC頃(あるのか!?)までに129000の名誉を稼ぎきる。


名誉厨人生はじまる。


月間目標は15000。月2回ジークに勝てればいける。けどそれはなかなか難しい。


足りない分をPKで補う。廃都は正規になれない&平日だからなかなか出れないので、あまり期待できない。


無事爵位パッシブを手に入れたら、ちゃりおっととステ、スキルの交換。


これでマナ自己生産型超回復クレ(戦争用)と、ダメカット軽斜線判定型の知霊バランスクレ(ガチ固定用)ができるけいさん。


ちきちきちーん!




あとはPS上の課題。


エピコラ対策で詠唱キャンセル(意図的な)を極める。c攻撃とか移動とかで。

杖持ち替えの徹底。ヒールやセラピなどの1.5〜2sの魔法でも使えるようにする。

盾持ち替えの先読み。ITくらった後の氷盾→雷盾など。


うーん。このへんはちょっと演習してないとすぐできなくなる・・・







はてさて、5の2にお世話になってから3ヶ月ちょい経つ。

そろそろお役に立てることがしたいかなと思う。

5の2は皆が指摘されてるように集団戦が弱い。
しゃしゃかまにいた頃と比較してもPT内の連携やまとまりがちょっと希薄かなと思う。

職構成上の問題もかなりあるとは思うけど、(前衛不足とか1PTにプリ2確保できないとかレメ1確保できないとかうんぬんかんぬん)
みんなが好きな職やった上で最高のパフォーマンスを出せたほうがいいよね!


以降、クランに入った当初から昨日のジークまで。主に戦争でやってて気づいた基本的なところ。


◎指揮、指示に対するレスポンスのバラつき。
 
新規さん、古株の間に差があるのではなくどうやら古株同士でもかなり差があるように感じる。

結果的に縦長移動になり、集団としての力が出せない。

レスポンスは早い方がいいけれども、早い人は後ろの状況を常に意識しないといけないのかな。

遅い人は、もっとチャットを観れる工夫をするべき。(指揮チャやクラチャを別窓に出す。文字を大きくする。色を変える。復唱するなど)

死に戻り時の集合ももちろん重要。勝手に動き出さない方がいい特に魚、ジェネ、クレ、弓、エクソあたり。





◎クレ同士、クレ・エンチャ、及び、ジェネ・魚などの重要なホットラインの連携力不足。

2PTにプリ系二人って場合が非常に多いのでなかなか難しい・・・。(集団として、脆い原因でもあると思う)

2クレの場合は役割分担が必要。

飛び出す前衛を支援する為に自身も前に出るクレAと、
そのクレAと他の後衛を支援するために、相手の弓、魔法の射程外に位置どるクレB

などなど。お互いのサルタを頻繁にかけなおすことで、いい感じの距離も維持できる。


クレ、エンチャ同士の場合、エンチャはクレをよく見てるけども、クレがエンチャを見てない場合が多い(特におれ)。
演習とかだと逆に固まりすぎて、ディスペルや誘惑の餌食になりがち。
行動が制限されるエンチャにあわせて、クレ側が歌にぎりぎりかすりながら、スーパーディレイを楽しみたいw


ジェネ・魚は、双方がリラを切らさないように努力する。(今はお互いが希薄?)
特にジェネ1魚2の場合は魚同士が離れてしまうと当然リラは維持できなくなる。
他のPTメンバー以上にそこは、常に互いの位置を意識したほうがいいと思う。

魚メインでやってたとき、IT出したいところに既にジェネがいて、ブロックしてたり、アンセムで敵をよせてたりすると、
やっぱやりやすったなぁと思う。
ジェネとしては「ここにITうてよ!」ってことなんかな?

5の2はジェネも魚も個々では、すごい奮闘してるけど、も少し結びつきがあったほうがいいかもね。

互いの目標がシンクロするのがベストだけれども、
前衛がターゲットリーダーを決めるように、
ジェネ魚も、嗅覚のある人がターゲットリーダーとなって(もちろんジェネがなってもいい)
他のジェネ魚がしっかり着いてって、支援orトドメを指すってのが、手っ取り早くてやりやすいと思う。

そこがしっかりしてくるとPTの核ができて、まわりもそれに合わせやすくなる。




基本的なことかもだけど、ようするに、お互いの位置取り、PTのまとまりといったところから、
もっと声を出して直していきたいかな。
戦略的な事を意識するあまり戦術がおろそかになってるというか、
無意識で戦術的なことができるようになってこそ戦略が生きてくるというか。

PTの必須職のクレであり、
戦争指揮や戦略に関してはザルだったけど、PT行動に関しては研究していたクランからきた自分。
そんな自分が役に立てる事といったらそこかなぁと思った、熱い夏の今日このごろ。


P.S うわっなげぇ!ちょっとひいたっ!